
25セントの恋人ごっこ

ねこがかわいい。本を書く。

4K40インチディスプレイを購入して環境が完成しました。

4K40インチディスプレイ(正確には39.5インチ)を購入しましたので、PC周りの環境を整備して、図が完成したのでご報告いたします。

 

f:id:stalemate:20151227183506j:plain

完成図です。

 

 

左は27インチのFullHDです。

 右も同様の27インチFullHDです(現在は販売終了)

 

PC本体は机の下にある、Dell XPS8500です。

2012年末購入のものですが、

i7-3770 CPU、RAM 16GB、OS windows 10 64bit、

グラフィックカードAMD Radeon HD 7870 2GB DDR5。

映像出力がmini Displayport×2、HDMI、DVIの四系統です。

 

4KがHDMI1(4K 60Hz)、HDMI2-MHL、HDMI3、アナログRGB、DisplayPortですので、

4K=miniDP→DP

左HullHD=HDMI→DVI

右HullHD=miniDP→HDMI

で接続しました。

 

左をHDMIにしなかったのは、

別途使っていないTVチューナー兼レコーダーがあったので、

BUFFALO レコーダー機能搭載 TV用地デジチューナー 500G DTV-H500R

BUFFALO レコーダー機能搭載 TV用地デジチューナー 500G DTV-H500R

 

HDMIで接続してTVを流せるようにしました。

 

スプリッタをチューナーに接続して2出力にしているので、

HDMIの一本はさきほど書いたように左FullHDに、もう一本を4Kに接続して、どちらでも流すことができます。

 

同様に、音声についても、

audio-technica オーディオセレクター AT-SL31A

audio-technica オーディオセレクター AT-SL31A

 

オーディオセレクターを入れ、

左FullHD、4K、PC→スピーカーのそれぞれに接続し、ボタン一つで切り替えて常時かけているヘッドフォンで聴けるようにしています。

ヘッドフォンはBose AE2ですが、今は販売していませんね。

 

 キーボードはこれを使っています。

 在庫が少なくなっているので、予備にもう一台持っています。

(突然壊れても、すぐに換えられるように)

 

 

以降、ディスプレイについて。

 

4Kディスプレイについては、おおむね予想通りの快適さです。

元々トリプルディスプレイまでは対応しているグラフィックカードだったので設定は特に問題もなく、すべて繋がりました。

むしろ、三年越しにフルで活躍できる場ができた、という感じです。

ディスプレイの割り振りについては、Fit Winというフリーソフトを使うことにしました。

Fit Win - ウィンドウを移動・サイズ変更するフリーソフト

位置調整を行った結果、左上に一太郎、左下にiTunes、右にweb、という形で落ち着きました。

ですので、左と右については、特に捨てる必要がなく、繋げることができたので残しているだけで、40インチのディスプレイだけで事は足ります。

画質についてもまったく文句なく、マルチディスプレイの繋ぎ目の「無」が気になる方は、一枚のディスプレイに統一してしまっても良いのではと思います。

 

PiP(メインの出力とは別の出力を小窓で出す機能)、

PoP(左右に分けて、二つとも同じ大きさで出す機能)、

がありますので、作業をしながらテレビを観ることも可能です。

ちょっと反応が遅い気もするけど、操作用のリモコンがあるのも嬉しいですね。

 

数日使ってのデメリット部分は、

まず、据え置きだと、画面が垂直にならざるを得ないので、椅子の高さ、画面との距離、に気をつける必要があります。

私は下部については「滅多に使わない」と割り切ることで、執筆には上部をメインに使うことにしました。

タスクバー自体も上に移動させても良いかもしれません。

今、上にして作業してみましたがこの方が良さそうです。

(じゃあ、27インチで良かったのでは、というのはさておき)

 

VESA規格に対応しているので、垂直がどうしても嫌ならモニタアームを使って、傾斜をつけられるようにするのもありです。

(本体重量12kgを支えるアームが必要です)

 

 

その他。

A.P.J. メガネスタン 2016年 カレンダー 卓上  No.205 1000066881

A.P.J. メガネスタン 2016年 カレンダー 卓上 No.205 1000066881

 

メガネ置きにもなるカレンダー!

しかもメガネを置くと、動物がメガネを掛けたみたいになる!

かわいい!

 

常設本。

 

日本語 語感の辞典

日本語 語感の辞典

 

単語ごとに、意味とともに会話向け、文章向け、古風、などのどういったケースで用いられることが多いのかが「かなり著者の感覚で」書かれている。

読み物としても。

 

てにをは辞典

てにをは辞典

 

てにをは。

「ある言葉」にどのような語がつくかが羅列されている。

例。

f:id:stalemate:20151227183507j:plain

 

 

類語国語辞典

類語国語辞典

 

類語。

 

 

 

japanknowledge.com

画面右に表示されているWebはジャパンナレッジです。

紙の辞書も持っているのですが、

個人的な趣味で「日本国語大辞典」が使いたかったので、年間2万円ほどを払って会員になっています。

デジタル大辞泉、日本大百科全書、その他多くの語学辞書や人名辞典が使えるようになります。

日国だけでもっとお安いプランがあると助かるのですが、これはこれで使えています。

検索で日国が使えるのは大きいですね。

 

 

 

これはねこの寝場所。

f:id:stalemate:20151227183508j:plain

着る毛布(というかマイクロファイバー)がこの時期暖かいので好きで、私が着ているとよく膝に乗ってくるのですが、着る毛布を収納するものもマイクロファイバー製で、このようにねこの座布団として活用されています。

 

 

 

 

既刊です。ご支援ください。

 

 

来年どこかで、KADOKAWA新レーベルのノベルゼロから新刊を出します。

stalemate.hateblo.jp