読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

25セントの恋人ごっこ

ねこがかわいい。本を書く。

一日に必要なカロリーの年代別、性別、身体活動レベル別の表

計算は日本医師会

一日に必要なカロリー「推定エネルギー必要量」

を参考にしました。

 

基礎代謝量(kcal/日) = 基礎代謝基準値(kcal/kg体重/日)  ×  参照体重(kg)

推定エネルギー = 基礎代謝量 × 身体活動レベルの値

※身体活動レベル

身体活動レベルとは、1日あたりの総エネルギー消費量を1日あたりの基礎代謝量で割った指標です。

 

レベルⅠ 生活の大部分が座位で、静的な活動が中心の場合
レベルⅡ 座位中心の仕事だが、職場内での移動や立位での作業・接客等、あるいは通勤・買物・家事、軽いスポーツ等のいずれかを含む場合
レベルⅢ

移動や立位の多い仕事への従事者。あるいは、スポーツなど余暇における活発な運動習慣をもっている場合

 

日本医師会のサイトで計算できるようになっていますが、どうせみなさんはこういったときにボタンをクリックするのが面倒だと思いますので、一覧表にしてみました。

この摂取カロリーを目安にしていれば、参照体重を維持できるようですね。

 

f:id:stalemate:20170221115154p:plain

 

 

f:id:stalemate:20170221114623p:plain

 

そもそもカロリー計算をしてダイエット等をすることに意味があるのかどうかについては長年論争の的となっているようですが、最近の研究結果では

www.sankeibiz.jp

若いサルより年齢が高いサルの方がカロリー制限による効果が高かった。

とありますので、

中高年以降、気にすると良い項目、ということになるようです。

 

 

stalemate.hateblo.jp

での私の朝昼+夜野菜ジュースの摂取カロリーは600kcalのようなので、

あと××××kcalは夕飯と間食で摂取しても問題ないようです。

もちろん、その他の栄養素とのバランスも考えないといけませんが。

 

 

大塚製薬 ネイチャーメイド マルチビタミン&ミネラル 200粒

大塚製薬 ネイチャーメイド マルチビタミン&ミネラル 200粒

 

 はい(すぐ化学的な対処方法を求める)

 

 

 

これはあまり健康に留意していない時代の本です。

トクシュー! ‐特殊債権回収室‐ (Novel 0)

トクシュー! ‐特殊債権回収室‐ (Novel 0)