25セントの恋人ごっこ

ねこがかわいい。本を書く。

fitibitの同期が取れなくなったときの再設定

 一ヶ月ほど前から活動量計のfitibitiを使っていて、それを見ながら楽しく運動をしていたのだけど、突然スマホと同期が取れなくなったので、サポートに連絡をして解決策を教えてもらい、解決したのでそれを書きます。

 

症状:

トラッカー(fitibiti)は見つかるものの、スマホ側のbluetoothを再起動してくれ、と何度も言われる。何度も再起動しても同じ。他の端末(windows10アプリ、androidタブレット)でも同様の指示が出るので、アプリかfitibit本体かの問題のように思えた。

 

 以下、サポートからの返信。

 

!!!!ここから!!!!

 

同期ができなくなった件でございますが、下記の対処法をお試しいただけますでしょうか。

 

※下記をお試しいただく際、Charge3以外のBluetooth通信を使用するもの(例えば無線イヤホンやその他Fitbit製品など)はOFF設定または6メートル以上離してください。

 

スマートフォンWi-FiをOFFにしてください。

 

スマートフォンBluetooth ON/OFF、スマートフォンとCharge3のペアリング解除

1. スマートフォンBluetoothにて「Charge3」のペアリングを一旦解除

スマートフォンBluetoothの設定を開いていただき、ペアリング済みのデバイスの「Charge3」の横にある歯車のマークをタップし、削除または解除をタップしてペアリングを解除します。

※アンドロイドの機種によって操作は異なります。

※デバイス一覧に「Charge3」の記載がなければ、そのまま2の手順にお進みください。

2. AndroidでOS 8.0以降の場合は、Fitbitアプリのバックグラウンドでの実行が許可されている必要がございますので、設定をご確認お願い致します。

3. スマートフォンBluetoothを一旦OFFにします。

4. スマートフォンの再起動を行います。

5. スマートフォンBluetoothを再度ONにします。

 

③Charge 3の再起動

1. 充電ケーブルをコンピューターのUSBポート、またはUL認証のUSBウォールチャージャーに差し込みます。

2. 充電ケーブルのもう一方の端は、トラッカー背面にあるポートにクリップで留めます。正しく接続できるとトラッカーが振動し、ディスプレイには電池アイコンが表示されます。

3. トラッカーのボタンを8秒間長押ししてください。スマイルのキャラクターが表示されましたら再起動が完了です。

4. 充電ケーブルから本体を外します。

 

!!!!ここまで!!!!

 

 私はすでに③のfitibitiの再起動のほか、工場出荷状態に戻す(同期していないデータが失われるので最終手段に取っておいた方がいい)、アプリケーションの再インストールは済ませていた。

 

 なので、①と②を試したところ、ペアリングができて同期が復活した。

 

 同時に①と②を試したので、どちらで直ったかはわからないけど、他にも同期が取れなくて困っている人がいたら、試してみてほしいと思う。

 

 fitbiti自体は割と楽しくできていて、特に指定した時間(私の場合は9時~18時)の間、一時間につき250歩を歩くように促すように設定していて、完了していないと、十分前に振動してお知らせしてくれる機能が便利。座って仕事をしていると、思ったよりも一時間まったく席を立たなかったりするので、だいたい残り十分でそこらへんを徘徊する人になっている。

 

 一万歩歩くなど、目標を達成するとほめてくれるので、そういうのもちょっとした楽しみになっている。